シャンティレイズ 私が見ている世界

スピリチュアルな日々を綴ります

「君たちはどう生きるか」を見て落ち込んだ話

 

 

ラピュタは映画館で2回見たし

もののけ姫は3回も見た

子供達もトトロとポニョが大好きだ

そう 私はジブリ大好きだ

「君を乗せて」と「アシタカせっ記」は何度聞いても泣く自信がある

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

それがさ

 

いやぁ~

わからん

 

わからんかった

 

始まりから終わりまで

ずっと頭の中でハテナがポンポンポン

周りの観客も こんな感じ?

( ゚д゚)ポカーン

(この絵文字がこんなに相応しいと感じた事はない!)

 

 

ほんと素人の意見で申し訳ないけど

ストーリの繋がりも展開も

意味が分からなすぎて常にモヤモヤ

 

我慢して最後まで見たら 

感動するかな、納得できるかなと思いきや

最初から最後まで意味不明

 

こちらも受け取るつもりだったのよ

駿の想いを

駿の問いかけを

 

駿の集大成だと思ってさ

すべて残さず

全力で受け止めるつもりで行ったのよ

 

カッコつけて「いや、この映画の本当の意味はね・・・」って語りたいけどさ

解説も読んだけどさ

 

無理よ 無理

 

マジで意味わかんないもん

 

ただ駿の脳内世界を見せられただけ

観客、置いてけぼりよ

 

ほんと落ち込んで帰ったからね

せっかく子供も旦那に預けて見に行ったのにさ

家族もビックリよ

 

 

***

あまりに残念すぎて リベンジじゃないけど

後日スラムダンク見に行きましたよ

ええはい・・・、こちらは控えめに言って最高でした

君たちは・・の時と比べて館内の空気全然違う

スラムダンクは圧倒的画力と音楽とスピード感で観客をグイグイ引っ張ってくれる感じ

まるで みんなで同じジェットコースターに乗っているような

フゥーーー!心地よい一体感

ありがとう スラムダンク(´;ω;`)

 

あぁ~ 宮崎駿監督、もう1作作ってくれないかなあ

ジブリで もう一度感動したい

 

 

 

***

さらに追記・・・

数ある解説の中でも一番納得いったのは

これかなあ・・・

なるほどねぇ

モヤモヤが少し晴れましたよ

ありがたい

 


www.youtube.com

 

いや、でも

やっぱりさ

 

ここまで解説されないと分からない映画に

2000円も払わせちゃダメだよ

。゚゚(´□`。)°゚。