シャンティレイズ 私が見ている世界

スピリチュアルな日々を綴ります

私にとっての現実を生きるスピリチュアル

 

愛知県みよし市のシャンティレイズです。

 

さて、シャンティレイズでは

【現実を生きるスピリチュアル】を提唱している訳ですが

私自身人に言えるほど地に足のついた生活をしている訳ではありません

 

気付くと違う世界に意識が飛んでいるし

フワフワしてるし

すぐ現実逃避するし(笑)

基本ぐうたら主婦ですし

 

ただキラキラスピリチュアルの方々と何か違うのか?と考えるとダメ人間なりに自分を過大評価せず、日々淡々と生きているということかなと

 

キラスピの方から見たら「まぁ~自己肯定感低っ」なんて思われるかもしれませんが、私は普通に幸せです

むしろ特別な自分になろうとしていた頃より今のほうがラクです

 

選ばれし自分!とかないし

 

自分が世界を救う!とかもない

 

視える、聞こえる、感じる

そんな自分凄い!とかもない

 

我こそが真実のスピリチュアル!と他を蹴落とし、自分だけがトップに立つ必要もないのです

 

そういうスピリチュアルで上に立つ人達、有名な人達の傲慢さや

自分こそが真実を知っているという驕りが常々嫌だったのです

(もちろん本当に凄い方もいらっしゃいます。しかしそういった方は秘すべきものは秘すべきものとして公に出さず、仙人のような生活をしていたり、ひっそり活動されている方が多いかなと自分は思います)

 

どこまでいっても私たちは人間であり、本当の意味で真実を知ることなどないのです

 

これまで様々な場所で学んできましたが、自分が特別な存在であると思うほど、家族や周りの人間を下に見て、切り離してしまう方達も見てきました

 

どうせ、あの人達にはわからないよね

私たちのレベルにはついていけないのね

 

その方達だけが本当に素晴らしい、選ばれし人間なのでしょうか

 

いったい自分だどれだけ凄い人間だと思っているのでしょうか?

(過去の自分にも言っております)

毎日頑張って普通に生きている人達、本当に凄いと思いますよ?

 

どんどん学びたい!進化したい!というスピリチュアル妻を応援し続けた結果、あなたとはレベルが違うからと最終的に捨てられてしまう旦那様もいました

その学ぶためのお金を出し続けてくれた旦那様を、です

 

合わないものは仕方がない、と思われるかもしれません

でも、現実に活かしてこそのスピリチュアルであり、地球だ宇宙だ言う前に、まず周りの身近な人達に感謝して、大切にしてこそのスピリチュアルじゃないの?と思うのです

 

そりゃ~ 学んでいるときは持ち上げてもらえるので気分が良いと思います

 

「あなたは特別な人間です!」

「選ばれし人間です!」

「よくここまで辿りつきましたね!」

 

イメージ的にはその時だけグイッと上に引っ張られる感じかな

ヒーラーさんのエネルギーも相まって、自分自身もエネルギッシュになるし、万能感も得られると思います

 

でも(人によるとは思うけど)それって長くは続かないです

いつかは、置いてけぼりになった本当の自分と向き合わざるを得ないのです

 

お金が続く限りはずっと投資してしまう方もいるかもしれません

お金を払えば、万能感は得られる訳ですから

依存とも言えるかもしれません

終わりがないのです

 

そこから抜け出して

現実の自分と向き合ったとき

どんなに自分がちっぽけで大したことない人間だったかガッカリするかもしれません

 

でも、それでも自分の人生を愛し、周りを愛して生きていくのが本当のスピリチュアルじゃないのかな、と私は思うのです

 

なにも自分が女神になったり、人を導く存在になることだけがスピリチュアルではありません

 

自分自身が癒されて、願いを叶えられたら、その後は周りの幸せを考えて生きていく

それが理想の人生かなと今は思います

 

いろいろな考えや意見があると思います

 

女神や龍が大好きな方だっているでしょう

どんどん駆け上っていって周りをぐいぐい引っ張っていくのが好きな方もいるでしょう

そんな方も必要だし、その方にとってはそれが正解なのです

 

本当に正解も真実も人それぞれなのです

 

私は選ばれし自分に酔うこともなく、有名になることよりも、ただただ周りの人達のために生きる、自分にできることを模索する

そんな人が好きだし、それが自分にしっくりくる生き方なのだと気付いたのです