シャンティレイズ 私が見ている世界

スピリチュアルな日々を綴ります

道を極めた先に辿り着いたもの

 

ジェット・リーの映画

「スピリット」を久々に見ました

 

大好きな映画で もう何度見たかなあ・・・

 

 

ジェット・リー

インタビューから拝借すると

 

この映画は

ジェット・リーの武術に対する観念の集大成なんだそうです

【最後の武術映画】だと

 

 

その後も映画には出ているけど…違うのでしょうね

 

 

あくまで、この映画が彼にとって【最後の武術映画】だったのでしょう

 

 

長い長い年月を武道に捧げ

その人間性も併せ持ち

彼なりの境地に達したのでしょう

 

彼でなければ 辿りつけないし

彼でなければ 演じられない役です

 

カンフー映画が好きな方はおそらく知っている映画だとは思いますが

まだの方はぜひ見て頂きたいです

 

公開時より40分長い【完全版】も出ていてネットでレンタルもできますよ♪

 

 

 

以前の記事で「みんなで 世界を変えようぜ!」みたいな、周りを巻き込む熱さは苦手だ(笑)と書きましたが

 

外側へ向けた熱さじゃなく、内側と言うのかな

 

魂に熱い心を宿している人は心から尊敬します

 

 

誰かに認めてもらう必要もなく

アピールする必要もなく

 

自分が何をすべきか、自分の中に【答え】をちゃんと持っている

 

それを内に秘めているから、押し付けがましさがないのですよね

 

 

克己心

 

 

この映画を見ると、この言葉が浮かぶ

 

実際に映画の中でも【己に克つことが重要】というセリフが出てきますね

 

 

*克己心(こっきしん)・・・

自分の欲望や邪念を制し、甘えることなく、目標を目指して邁進しようとする、

そういう強い心持ちを意味する表現、克己の精神

 

 

 

 

ジェット・リーリーリンチェイだった頃を知っている人はどれくらいいるのだろうか・・・少林寺とか撮ってた頃ですね

 

この映画、本当におすすめです

中村獅童さんもいい味出してますよ

眼力が凄いよね('Д')

 

そしてこの映画の最後の草原での美しい演武

 

 

ジェット・リーが、これまでどんな思いで武術と向き合い

 

そして 

 

どこに辿り着いたのか

 

感じてみてください