シャンティレイズ 私が見ている世界

スピリチュアルな日々を綴ります

ズボラでもそれで活躍している時点でズボラじゃないと思うという話

 

主婦の方の動画やブログで「ズボラ」とか「丁寧じゃない」なんかのキーワードを見るとつい共感して見てしまいます

 

でも私に言わせれば全然ズボラじゃない!

 

もう動画撮ったり編集したりしてる時点で尊敬

 

結局ズボラを武器にビジネスする方って、いかにラクに家事するか、無駄を減らすか、そんなことばかり一日中考えているのかもしれないです

(この場合のズボラは家が汚くてもいい、埃だらけでもいいっていう人とはそもそも掃除もしないのでそういった方とはまた別で、ある程度インテリアにもこだわりがあって、自分らしい暮らしも大切にしていて、ある程度家も綺麗に過ごしたい、という方の場合ね。)

 

自分もそうなんですが、あーここの収納キャスターにできないかな~とか

もっと便利なグッズはないかなとかもうその時間が無駄だよね、その時間に家事終わらせられるよねっていうぐらいずーーーっとネットで検索したり頭の中でシュミレーションしてるんだよね。

 

ラグひとつ取っても、これは家事というか子供が汚すからなんだけど

 

・洗濯できる

・そもそも洗濯機に入るサイズ・薄さ

・汚れが目立ちにくい

・肌ざわり良い

・高いのは買えないけど安っぽいのは嫌

 

こだわりありすぎて、選ぶまでが疲れる疲れる

 

結局そんなこと気にせずチャチャッと終わらせることができる主婦が一番要領よく、時間を上手く使っているのではないかと思ってしまう。

 

それでも、便利グッズ大好きだし、いいもの見つけると凄い達成感があるんですよね

ここ数年で一番、これ買ってよかった~!!と思ったのは石鹸ホルダーでしょうか

もう濡れた石鹸のヌルヌルにイライラしなくて済む!!と感動しました

(ちなみに、まめきちまめこさんもおススメの石鹸ホルダーだよ↓↓)

 

 

 

今日のブログは「いかに家事をラクにするか」ということにこだわり過ぎてしまうと、結局その方法について延々と考えているし、便利グッズを新たに見つけると買わずにはいられないし、それはそれでなかなかしんどそうだよね、お金もかかるしね!というお話でした。

便利グッズって一度買ったら終わりじゃないからね。次々と色々なアイデア商品が出てくるし、ある程度快適な生活を手に入れたら満足することも大事かもしれない。

 

 

とりあえず物が溢れてゴチャゴチャしている部屋をなんとかしたい!掃除がしにくい!と言う方は収納を可能な限りキャスターにするとか、壁に掛けられるものにするとか、そういったことから始めてみてもいいと思います(´∀`)