シャンティレイズ 私が見ている世界

スピリチュアルな日々を綴ります

私がアメブロをやめた理由

はてなブログで新しくブログを始めました
よろしくお願いいたします

 

さて、このブログはアメブロから引っ越してきました

ここ数か月、もうアメブロやめようかなぁ…ずっと迷っていました



もともと同業者の繋がりには興味がなく

自動ツールを使用したいいね!なんていらないんだよなぁ・・・

ここ最近はアメブロを開くたびにそんな思いがふつふつと湧き上がってきておりました



特にモヤモヤしだしたのは産後の2021年

数年ぶりにアメブロを再開してから

 

アメブロの人気や知名度は今に始まったことではなく

昔からだとは思うのですが・・・
今は昔と比べてビジネス系、スピ系の方達で溢れかえっている感じがします

 

個人的に自分が好きな同業者の方のアメブロは読んでいたし

自分が好き・尊敬している方はアメブロの方が多かったので

これまで退会に踏み切れなかったのも大きかったです

同じアメブロで繋がっていたいという想いもあったので

 

そして心を込めてイイね!してくださる方や

コメントしてくださる方にも本当に感謝していました

 

ただただ自動ツールを使用したイイね!やフォローがイヤ!それにつきました




もう、スピ系、占い系、ビジネス系のブログは(というかアメブロ全般?)
いいねもフォローも自動ツールだらけなのです

  

フォローバックしたら、ご丁寧に挨拶のメッセージまでくださったセラピストさんが数日後にフォロー解除してきて、また平然とフォローしてくる…そんなことも

 

いわゆる何度もフォロー&フォロー解除を繰り返す人です

もううんざりでした
  

まさかメッセージまで自動ツールか業者さんがやってるのかしらなんて



Amebaニュースも、芸能界ブログも興味ない!

とにかく特定の人を除いて人のブログには興味ない!

(ごめんね)

  

好きなブロガーさんがアメブロやってる方が多くて…

ほんとにそこが迷うポイントだったんですが

そもそも本当に見たい方のブログはブックマークして読んでるよね、と今更ながら気付いたので…

 

うん……もういいかな、と思いました



*ここからはアメブロによくいる「キラスピ」さんに関して思うことを勝手に綴ります

 

私が尊敬するスピリチュアルの方々は、有名になるとかそういうことよりも、まず目の前の現実を生きることをとても大切しているな~といつも感じます

 

ガツガツしてないし、世界を変えようなんて大それたこと考えてない

 

結局最後は「人としてどう在るべきか」ということを軸にして、秘密にしておくべきことはあえて表には出さない

 

自分のこと女神とか言わない

ブログのデザインもドレス着てポーズ取らない

両手を広げて何かしら召喚しない

木に抱きついて交信しない(笑)

セレブ満喫素敵マイライフの報告もしない(する必要が無い)

 

でもアメブロにはそういった方々が溢れかえっていて

何だかとーーっても疲れる

 

もっとシンプルに

スッキリ・クリーンな環境でブログをやりたいって思ってしまいました

 

はてなブログを始めてみたら、そのシンプルさに驚いています

アメブロはいかにごちゃごちゃしていたのかと

見たくない、必要としていない情報が勝手に目に入ってくるんです

 

アメブロには10年以上お世話になって

ピグもブログもたくさん楽しませてもらいましたが・・・

 

アメブロを心から楽しんでいらっしゃる方ももちろんいて

その方達が読んでも良い気分にはならないであろう日記をアメブロには書きたくなかったので、こちらにアメブロ10年分の思いを綴らせていただきました

 

アメブロ、今までありがとう

 

お読みくださりありがとうございました